留学日記 in Hungary【blog】

2021.8.26~ Hungary, Budapest | 大学生の交換留学の日々の記録🌱

すっかり忘れていたブログの更新。私はアナログ人間なのかも?

お久しぶりというには

時間が経ちすぎた?ようです。

 

現在、2022年9月24日午前11時手前。

あれ?タイムスリップで未来にきた?という時の流れの速さ。

 

今日は久々に何か書いてみよう。

ただいま日本。

1年間の留学生活が終わって、帰国したのは6月末。

ハンガリーはあの時でも27度ぐらいはあって、

朝からとっても暑かったです。

 

(あの頃…というのが本当に寂しい。)

 

 

 

振り返るとたくさんのことがありました。

なのに

「何が一番辛かった?」

「何に一番熱量を持って取り組んだ?」

と聞かれた時に

 

たくさんありすぎる、かつ、留学生活全部が大変で楽しくで思い出だった

というふわふわした答えになってしまったので

 

ここで自分のハンガリー生活を振り返りつつ、

言語化しようかなと思います。

 

 

あー、ちゃんと日記書いておいてよかった。

タイトルにも書いたのですが、

 

このブログは更新しなかったものの、

ノートには日記を書いていました。

 

(毎日ではないですが、何か大きなイベントがあった時、モヤモヤした時、辛い時に吐き出すようにしていました。)

 

なんだか日記を毎日つけるのって面倒だし

続かない、って思いますよね。

 

 

でも、本当に書いておいてよかった。

 

 

今、大学のある場所に帰ってきて、

久々の一人暮らしが再開したのですが

本当に寂しくて、恋しくて

日記を読み返して

 

あの時辛かったこと、楽しかったことに

浸ることができています。

 

 

 

一生の中の一度の「あの日」を

残しておけるんです。

 

 

記憶って限界がある。

 

 

 

日記とか写真とか。

だから、私は好きなんだなあと。

 

 

 

 

明日からちょっとずつ、

日記を書いた時の私を振り返ります。

 

 

 

 

常に他人基準で

自分に自信を持てない私。

 

「1年でこんなに成長したよ!」

 

 

そういうことができる自己肯定感が欲しい。

 

 

 

自分はネガティブだ、と思っていたけれど、

昨日とある社会人とお話しする機会があって

あなたの好奇心とそのチャレンジに恐れずに進んでいける姿勢は

本当に

めちゃくちゃポジティブだと思うと言われました。

 

 

 

「一度自分はこういう人間だ」

 

そう決めてしまうと

自分で自分の可能性を潰してしまうし、

それ以上のことを

諦め望まなくなってしまうのだなと感じました。

 

 

アイデンティティは一つじゃないと思います。

 

”素の自分”という言葉がありますが

どの瞬間の自分も素の自分だと思います。

 

 

いろんな私がいて良いんです。

 

 

そう思えるように

最近は

小さなことでも自分を褒めて、

辛い時も

こんな日もある

と認めてあげる。

 

小さい努力をしています。

 

 

 

 

一人暮らし、

憂鬱になりがちです。

 

 

 

人とのつながりを

断ってしまいがちです。

 

 

もっと頑張ります、が口癖です。

 

 

もうたくさん頑張っているよ、と言われます。

 

 

 

 

そんな一人の大学生の

日常です。

 

 

 

 

ちょっとだけ努力して

いっぱい褒めて

 

背伸びしながら

悩みながら

いろんなことにチャレンジしようと思います。

 

 

 

 

 

 

では次のブログで会いましょう。

 

 

 

 

24, 09, 2022