留学日記 in Hungary【blog】

2021.8.26~ Hungary, Budapest | 大学生の交換留学の日々の記録🌱

#3 隔離終了! |新生活のスタート

皆さん、お久しぶりです😅

 

隔離期間、することもなく

どこにもいくことができていなかったので

お伝えすることももちろん無く、

久々のブログになってしまいました。

 

 

 

 

今回のブログでは

 

明日からついに学校が始まる前に

これまでの振り返りと

この数日の思い出(?)を

お話ししようと思います。

 

ぜひ、

最後まで読んでいただけたら

幸いです😁

 

 

やっと終わった隔離期間。

 

 

ハンガリーの隔離期間は、

(全員がそうではないかもしれませんが)

 

日本に比べるとかなりルーズで

指定の場所で誰かに見張られているわけでもなく、

自主隔離のような形でした。

 

 

 

正直、最後のほうは少し散策をしてしまいましたが、

見知らぬ土地で放置されながらも

よく頑張りました と

自分に言いたいですね(笑)

 

 

 

10日間、

短いと思っていましたが

かなり長かった。(特に最初の半分が)

 

 

時差ぼけで

寝れなかったり、ご飯も喉を通りませんでした。

 

ホームシックもありましたね。

 

 

私のバディは割とフリーな感じで

ずっと私の面倒を見てくれるというよりかは

私が何か聞いたりお願いしたときに

聞いてくれるというような感じでした。

 

なので、

頻繁に連絡が取れるわけではなく、

より孤独を感じていたかもしれないです。

 

 

そんなこんなで数日前に

ブダペストの町に出ました。

 

やっと、

あー、私はこんなに遠い場所に来てしまったんだ

と感じました。

 

全てが新鮮で

街を歩いているだけでも

行き交う人や車の多さに

疲れてしまいました笑

 

 

 

いくつか、ブダペスト

観光名所にも連れて行ってもらいました。

 

自由の象がある

ブダペストを一望できる丘に

頑張って頂上まで登ったり、

 

日本でも何年ぶりかわからない

動物園に行ったり

 

昨日は、

ハンガリーに来て初めてできた

日本人のお友達と一緒に

大聖堂に行ったり

中心街をぶらぶら。

 

そして

タイマッサージをしにいきました(笑)

 

私のバディがハンガリーのマッサージは

比較的安いしいいよ!

とかなりおすすめしていたので

どんなもんか、と

チャレンジしてみました。

 

 

25%offのクーポンがあって、

1時間のオイルマッサージで

一人8000ft(日本円だと2800ぐらい?)

 

日本で同じようなプランを と考えると

かなりコスパが良い気がします。

 

 

数日歩き回って

その後のマッサージは

とても気持ち良かったです😂

(かなーーーり痛かったですが)

 

 

 

 

 

そして、ついに…

さよならアパートメント!!!

 

 

 

そして今日、

10日間過ごしたアパートメントを去って

これから1年間お世話になる

ベスレン寮に移動する日です。

 

 

寮に入る前に

バディとその彼氏、同じ家に住んでいる友人が

私のために

ハンガリーの伝統料理?

を振る舞ってくれました。

 

 

ハンガリー料理といえば

「パプリカ」

です。

 

たくさんの種類があって

さらに、

さまざまな使い方があるらしいのですが

 

今日いただいた料理は

パプリカの粉をたくさん入れて作っていました。

 

メインディッシュが

そのパプリカパウダーを使った

スープ?と

それをニョッキのようなものと混ぜて

食べるという料理でした

(ごめんなさい、名前が難しくて覚えられませんでした…)

 

 

そしてもう一品、デザートには

 

カッテージチーズのようなものを茹でてまとめて

パン粉?でコーティングしたものを

作ってくれました。

 

それだけでは

カッテージチーズの味のみなので

 

サワークリームと大量の砂糖を混ぜたペーストや

ヌテラにディップして

食べます。

 

 

 

どちらの料理も

とてもおいしかった!!

 

 

 

家庭によって入れる材料や

パプリカ粉の多さも変えるので

それぞれ家庭の味が違うのよーと

教えてくれました。

 

 

見た目によらず、

メインディッシュもデザートも

少しの量で

とってもお腹いっぱいになりました🤰笑

 

 

もっといろんなハンガリー料理を

これからたくさん食べていきたい!!

 

そして、バディありがとう!!🙇‍♀️

 

 

 

 

ドキドキ入寮…

 

 

 

そしてお腹いっぱいになった後、

中心街からは少し離れた

寮に到着しました。

 

 

ルームメイトはどんな人か

どんな部屋か

周りの人はどんな反応なのか

共同生活をしていけるのか

 

 

不安しかありませんでした。

 

四人一部屋の寮ですが

部屋に入ると

 

まだ誰も到着していませんでした。

 

 

どのスペースも

誰も使っていなかったので

 

一番奥のスペースに。

 

 

勝手に選んで良いのかな?

と思いつつ

重たい荷物の荷解きを始めました。

 

 

そこから数時間は

何をして良いかもわからず

 

洗濯機の使い方も

シャワーの使い方もわからなかったので

 

ずっとあたふた😅

 

 

ですが、

 

シャワールームで困っていたときに

韓国人のお姉さんが使い方を教えてくれて

 

どこから来たの?

なんでも聞いてね と

親切にしてくださり、

 

そこから一気に

肩の力がスッと抜けた気がしました。

(未だに緊張と迷いと不安はありますが)

 

 

これから少しずつ

この環境に慣れて

 

大学生活を充実したものにしたいと思います。

 

 

明日はここから一人で大学のある

街の中心街まで向かいます。

 

 

 

 

といえど、実は

 

まだケータイのSIMの契約ができていないんです笑

 

なので毎回移動する時は

事前にバス停の位置や名前を調べて

確実に行けるようにします。😂

 

 

Wi-Fiがないとケータイが使えないのが本当に辛い。

 

いつでもケータイが使える環境のありがたさを

ここに来て痛感しています。

 

 

早く使えるようになりたいーーーー笑

 

 

 

 

 

 

 

ということで

明日、初めて学校に行きます。

 

本当に緊張します。

 

 

なんとかなるさ、

という心意気で挑みますが

やはり

不安は拭えませんね…

 

 

 

 

どうか、うまく行きますように!!

 

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、

今回も

最後まで読んでいただき

 

ほんとうにありがとうございます!!

 

 

次回も遅くないうちに

投稿すると思いますので

 

ぜひ読んでいただけると

幸いです!!

 

 

ではまた!!