留学日記 in Hungary【blog】

2021.8.26~ Hungary, Budapest | 大学生の交換留学の日々の記録🌱

#0 遂に出国。ゴタゴタ。|Study abroad in Hungary

初めまして!👶

 

もっぱらブログ初心者、とりあえず留学の日々の記録をしようと思って始めたのはいいものの、

何から書けばいいのか…という感じです。

ですが、

私は何者なの??

というところだと思うので、簡単に自己紹介をしようと思います。

 

私のこと

 

このブログを書いているのが2021年8月25日、成田空港。

実は、明日で成人を迎える19歳最終日の日本人大学生です。

あと数時間後には日本を出て、約1年間ハンガリーに交換留学に行きます。

 

 

コロナ禍の留学。単身ヨーロッパ。 

 

 

このコロナ禍、つい1ヶ月前までは

留学なんていけないだろう、と思っていました。

なのですが、状況は一転。留学に行けることになりました。

 

もちろん、念願の留学に行くことができる喜びでいっぱいだった反面、このご時世に、しかもあと1ヶ月で留学に行く準備はできるのだろうかという不安も感じました。

 

私自身、高校生の時に東南アジアに1週間ほどの研修に行ったことがあったので、初めての海外ではありませんが、今回は一人。

 

誰も頼ることができない状況で

派遣先の大学との手続きをしたり、渡航の準備をしたり…

何が正しいのかも分からずのまま

あっという間に1ヶ月が過ぎていました。

 

 

両親にも、引け目を感じていました。

1ヶ月後には、1年間も日本を離れて単身ヨーロッパ。

金銭面をはじめ、まだまだ親に頼りっぱな私を留学に送り出してくれるのか、と正直諦めモードにもなっていました。(笑)

 

ですが、そんな心配とは裏腹に

両親は、行けるとなればこのチャンスは最大限に活用しなさい!と受け入れてくれました。本当に、感謝しかありません。

 

 

この瞬間から、私の迷いや不安は

「覚悟と決心」

に変化しました。

 

 

 

てんやわんやの出国。

 

 

話は一気に飛んでしまいますが、

先ほど出国審査を終え、無事に出国できそうです。

ここまでが長かった・・・

 

今回利用するカタール航空、預け荷物の重量は30キロまでなのですが

私が準備していた荷物は15キロぐらいオーバー。

 

料金を支払えば預かってくれるのですが、あまりにも重すぎて支払額がなんと8万。

流石に高すぎると思い、服と靴をいくつかずつ実家に送り返すことになりました。

ニットとかトレンチコート、冬までに間に合うといいな。笑

 

でっかいキャリーバックを二つを押しながら空港内を行ったり来たり。

かなりいい運動になりました😂

 

 

出国手続きを済ませるだけで

心が折れそうになっている私、この先もっともっと頑張らなきゃいけませんね…

 

 

それでは

初めてのブログ、何を書けばいいのかわかりませんでしたが

今回はこれでよしとしましょう。笑

 

 

 

これから、このブログでは

「日本人大学生のハンガリー留学記録」

として

 

日本人にはあまり馴染みのない(?)ハンガリー

魅力や私の日々の生活についての情報を発信し、たくさんの人にハンガリーのことを知ってもらいたいと思います。

私自身も、ハンガリーにことはほとんどと言っていいほどわかりません。

なので!

一緒に新しい発見をしましょう!

そして、ハンガリーのことを好きになりましょう!

 

 

 

 

これが、私がこのブログを書苦ことを決めた理由です。

 

おまけと言ってはなんですが、

このブログを通して

私の成長記録もしたいと思います。

 

一年後、どんな私がいるのか

楽しみにしていてください。笑

 

 

 

よろしくお願いします!

 

 

それでは、トランジット先のカタール

行ってきます!

 

 

 

 

 インスタグラムでも

日々の記録をしています。

よければ覗いてみてください👀↓

https://www.instagram.com/?hl=ja